2014年10月6日月曜日

XYをプレイしてみて、次回作以降なって欲しいことまとめ。

◆前置き


こんにちは、ととです。

ORASの発売まであと2か月切りましたね!
もう予約は済ませましたか?

体験版はそれより早くできるみたいですね


私は9月21日(日)にポケモンセンターナゴヤにいってきました。
いざ予約のため必要事項を記入しようとしたら、10年近く住んでいる家の住所を忘れたりORASっていい慣れすぎててASが何の略だったか思い出せなくなり店員のお姉さんに苦笑される事態がありました。
まあでも無事予約完了!(無事じゃない)

発売当日にORもAS両方手に入れるヘビーユーザーになりました!!!
アートブック目当てだ!あとメガストーン!

今回はちゃんとポケセンで予約したし、スマブラの時みたいにKonozamaになったりはしません!
え?「天候その他の影響では発売日当日に配達できない可能性があります…?」
ま、まさかね。まさかね…?

さてさて、その発売も迫ってきたオメガルビー・アルファサファイアもまた色々新しい要素があるみたですね!
メガ進化も増え!ゲンシカイキも出て!ハルカはかわいい!

かわいい。


ただそういった大きなとこじゃなくて、細かい操作性やらも改良されていると思うんですよね。

XYでは戦闘画面が3Dモデルになったり、ダンジョンの俯瞰視点がなくなったり、ポケパルレが追加されたり…とかなり色々要素が増えました。
個人的にはどれも非常に作りこまれててスタッフに感謝感激って感じなのですが、ただ細かいところまでみるともっとこうなったらよかったのになぁってところはあるんですよね。

そこで今回は、私がXYをプレイしていて「次回作で修正されたらいいなぁ」って思ってたことを順々に並べていくだけの記事になります!

普段の記事が役に立っているかはわからないけど、普段の以上に役に立たないこと請け合いなので、感想記事とか勘弁って方はブラウザバックお願いします!!!



◆願望集


前置きはこれくらい、さっさといきましょう!


①フレンドバトルでさかさバトル等を選択可能にして欲しい

さかさバトルってゲームルールがありました。
シーズン4のスペシャルだったかなー?

タイプ相性が真逆になるルールなんですけど、あれすごくよかったですよね。



さかさバトルではクレベースみたいな珍しいのポケモンも
ポケモンランキングにランクインしてました。


ただせっかくさかさバトル用にポケモンを育てても、そのスペシャルが終わってしまった今対人戦でさかさ用のポケモンを戦わせる場がないのである。
対戦ルール常駐とは言わないまでも、フレンドバトルではルール選択にいれるとまた盛り上がっていいのではないだろうか。

あとはスカイバトルとかね。
せっかく特殊ルールを公式で作ってるのだから、もっと気軽に遊べるといいなあ。

余談ですけどニコ動に上がってるスカイバトルの動画、くっそかっこいいので見るべき。






②レートで対戦後、お互いが望めばフレコ交換できるようにして欲しい

レートで対戦してると、「この人すげえええええ」「どういう構築してるのか聞いてみたいな」みたいなこと結構あるんですよね。

最近だとペンドラーエーフィアバゴーラレパルダスゴウカザル…みたいなパーティでレート1900台の方がいてすげえええええってなりました(ちなみに負けた)

そういうとき、なんかそのままつながり切れるのもったいない…。

割りとレートで対戦した方からtwitterでフォローしてくれたりってこともあるので、結構みんな思ってるんじゃないでしょうか。

せっかくフレコで交流できるシステムがあるのだし、対戦終わったあとにフレコ交換できる機会があると嬉しい。


③対戦相手を探しています画面の時に中断できるようにしてほしい





BWの時は途中で中断できましたよね。
なぜなくしたのでしょう。

相手探し始めてから急用ができるってこともないでもないので、途中で中断できるとありがたい。


レートの対戦画面で背景も変更可能に(草むらとか街中とか)してほしい。

XY、バトル画面の背景もすごくよかったと思うんですよ。
洞窟、草むら、四天王、チャンピオン、ミアレシティの中、ジム戦…。

背景しっかり作りこんであって感動したものです。



ミアレの街とか、チャンピオン戦とか
めちゃめちゃよかったですよね。


XYからネット対戦でBGMが選択できるようになりましたが、背景もせっかくあれだけ作りこんであるなら緑の棒人形が立ってるだけじゃなくて選択できると面白そう。


これはこれでかっこいいけれども。


ついでに対戦に入る前に「音楽」「背景」を選択して固定しておけると楽。
今のBGM選択は対戦に入るたび選択しなくちゃいけなくてちょっと手間ですし。



⑤バトルビデオの操作をもうちょっと便利にして欲しい

XYではなんとバトルビデオが最大100本撮れるようになってて、非常によかった。

例えばレートでこんな対戦あったんだって紹介するのだとかがすごく簡単にできるようになりましたよね。

だからこそ、もうちょっと再生画面なんとかならないかなって思うわけです。



対戦をあとで見返せるのは嬉しい。


再生までの時間もそうなんですけど、早送りボタン押して1ターン進めようと思うと5秒以上はかかる。
大した時間なわけではないのだけど、でも実際に使ってるとわりとストレスたまります。

あと一時停止機能も欲しかった。
今のってなんで相手こうしたんだ…?とか考えるときに、「一時停止しようとしたら再生中止だったうわぁああああめんどくさいいいいいい」ってなったことあるの俺だけじゃないはず。


⑥おやこあい修正しましょう


あんまり対戦バランスのことは触れないようにって思ったけど、これだけ。

XYからまたいろんな技や特性、ポケモンが増えました。

個人的にファイアローとかギルガルドはなかなかいい感じだと思うんですよね。
シングルしかやってないので他のルールだとどうなのかわからんですが、良調整だと思います。

だがガルーラ、お前はだめだ。


コロンビア


おやこあいはおかしい。
選択自由な眼鏡と鉢巻+身代わり貫通+追加効果2倍ですよ!!?

ヘルガーのサンパワーなんて晴れのときのみ(ターン制限あり)+毎ターン1/10ダメージって制約付きであがるのはとくしゅこうげきのみで倍率1.5倍ですよ!!!?

この事実を知ったらヘルガーが犬小屋から出てこなくなるレベルの格差。



表にしてわかるおやこあいの優遇具合


まあともかく。
おやこあいなんてガルーラにしか適用できなさそうな特性だからちょこっと強くなるくらいは仕方ないとは思うんです。
ただ、ただね、追加効果はこども分は発動しなくていいんじゃないですかね…。

初手ライボルト対面で平然とエアスラ連打して平然とライボルト倒してくるキッスよりはマシかもですが、いわなだれ怯みが辛すぎる。
火力はともかく、運ゲーはツライ。

火力はどうにかするし、実際今の状態でもなんともならんことはないですけど(それこそブラッキーあたりは怯みも含めても完封できますしね)、バランスとしてはどうなんかなぁって思うんですよね。。。

具体的には追加効果は2回目無効とか、体力半分減ったらこどもは疲れて攻撃しなくなるとか、ダブルで適用外なのはシングルも適用外にしようとか、そこらへんが現実的なのかな…



⑦手持ちやボックスの中でもメガ進化後のステータスも確認できるように



対戦中なら確認できるのだけど…


久しぶりに使うやつだと、「あれ?こいつってすばやさどこまで抜いたんだっけ」みたいなことがあったりってことありますよね。

メガシンカじゃなきゃステータス確認すれば済むのだけど、メガシンカ前提の調整してると確認するには計算するか実際にバトル画面でメガシンカ後ステータス確認するしかない。

まあ多少の手間なんですけど、手持ちでメガシンカ!してくれればステータスも確認できてその手間が省けるなぁと。

それかいっそがんばろメーターが振った努力値を数値まで表示してくれたら楽なのかもですね。

今はグラフでだいたいしか表示してくれない。




⑧群れバトルは同じ努力値ので固めて欲しい






群れバトルが出て努力値振りは非常に楽になって嬉しい限りなのだけれど、XYだと倒したら入る努力値が違うポケモンが群れバトルで出るんですよね。
例えばズルックとゴクリンとか、キャモメとハブネーク&ザングースとか。

前と比べたら楽とはいえ、ちょこっとメンドクサイ。

それこそ例えば群れで出てくるのはキャモメとかスバメで固めておいてNPCに「ここで倒すとポケモンがすばやくなる気がするんだ」とか言わせれば、初心者にもわかりやいんじゃないかな。



⑨メガシンカ後もポケパルレできるようにして欲しい

ポケパルレ、すっごい良かったと思います!
ポケモンにお菓子をあげたり触ったり、ちゃんと反応を返してくれる。
愛着も湧くってもんです。

だからこそメガ進化してせっかく口が増えたり大砲が増えたりするのに、メガシンカ後がポケパルレで戯れられないの勿体ない!
メガ進化のパルレ、需要は絶対あると思うのです。

ただメガシンカは戦闘中のみ、
みたいな設定もあったようななかったような気もするのだ




⑩ポケパルレで写真が撮れて、ついでにアルバムとかもできたら嬉しい

写真ってなんやねんって思うかもですが、XYって特定の地点では写真が撮れたりしたじゃないですか。
私のPGLだとラプラスに載ったととの写真になってます。


ラプラスかわいい。


特定地点以外でも撮れるといいなぁってのも一つとして、あんな感じでポケパルレで写真撮れるようにならないかなぁって。
撮った写真のアルバムとか作れたらいいですね。

パーティのアルバムにするのもよし、好きなポケモンのアルバムにするもよし。
そのアルバムを他人に見せたりできるといいですね。


⑪ポケパルレ、ポフレの代わりにポロックだと面白い



公式を見るとポロックが復活するみたいですね。
ミロカロスの進化方法ももとに戻るみたいなので、若干手間が増えそうな予感。

せっかくポロックってお菓子を復活させるんだから、ポケパルレであげれるものがポフレからポロックに変わってもいいんじゃないかな。


ポフレが悪いわけじゃないけども。


ポロックは混ざるきのみによって味が変わるんですけど、ポケモンって好きな味とか苦手な味があるんですよね。
ポケパルレで好きな味のポロックあげたら嬉しそうにするだとか、逆に苦手なポロックあげたら嫌そうにするだとか、反応も違って面白いと思う。


⑫XYのゴーゴートやサイホーンみたいにフィールドで手持ちポケモンに乗れると面白い

今作いくつかの場所でポケモンに乗れましたよね。
ゴーゴート、メェークル、サイホーン、マンムー、あとラプラスもかな。

あれすっごいよかったと思うんですよ。
実際にポケモンと冒険してる感じすごい。めっちゃいい。


しかしサイホーンは乗り心地悪そう


まあ実際にやるには労力半端なさそうですけど、例えば自転車の代わりにギャロップやウインディに乗れたり、なみのりの場面でカメックスとかホエルオーに乗れたらまた今まで以上に愛着とか湧くと思うのだ。

次回作と言わずとも、将来的にはできてほしいなあ。


◆結び


以上!願望まとめでした!
いかがでしたでしょうか。

他にも「道具のフリースペース復活してよ」とか「メール復活してよ」とかもあったりするんですけど、長くなるのでやめました。

いろいろいってますけど、実際XYのできはめちゃめちゃよかったと思います。
BWもすごいゲームだったと思うのだけど、今BW久しぶりにやると「何年前のゲームだっけ」って思っちゃいますもん。
それだけXYでの進化が凄まじかったし、非常によかった。

思えば最初に赤をプレイしてから十数年。
あの頃とは楽しみ方もちょこっと変わってきてるわけですが、それでもその十数年間わくわくしながら新作を待てるゲームって純粋にすごいと思います。

以上は私の願望だったけれど、ORASは私の願望以上のものができてるはずです!(ハードル上げ)
残る2ヶ月弱、期待しながら待っていきたいと思います!

ではでは、今回はこのくらいで!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterやっております!!!
興味ある方はフォローしてもらえると嬉しいです。

Twitterプロフィール。












0 件のコメント:

コメントを投稿