2015年4月29日水曜日

対戦初心者でも楽しめるポケモン大会:『ハンディカップ』について【宣伝】

皆さんこんにちは、ととです。

今回は今度開催され私も参加するポケモン大会、『ハンディ・カップ』の紹介と宣伝記事です。






◎大会基本情報


主催:ノート(@nouthuca)
運営アカウント:(@HandyCupPOKE)
基本ルール:シングルバトルフラットルール
日時:2015年5月8日(金) 21:00開始、24:00終了予定。

詳細は下の運営ページを。

[ポケモン大会]ハンディ・カップ|ポケモンスプレッドシート
http://nouthuca.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

「詳細はこれ読んでね!おわり!」だとさすがに記事としてどうなのって感じなので、ざっくりざっくり簡単に紹介しましょう。

①どんな大会なの?


大会ってきいて「そういうのってレート高くないから参加しにくい…」って思ってる始めたばかりの人もいるかも。
実際周りが経験者ばっかりだと参加しづらいですよね。

今回の『ハンディ・カップ』は、そういった「実力がある人も始めたばかりの人も一緒に楽しめるポケモン大会」を趣旨に開催されています。

そのための特設ルールとして「ハンディ・キャップ」が設けられてます。

②ハンディ・キャップ


具体的には下記のとおりです。

・レート差100以上:レート上位者が2体の持ち物を公開する。
・レート差125以上:レート上位者が3体の持ち物を公開する。
・レート差150以上:レート上位者が4体の持ち物を公開する。
・レート差175以上:レート上位者が5体の持ち物を公開する。
・レート差200以上:レート上位者がすべての持ち物を公開する。
・レート差250以上:レート上位者がすべての持ち物と1体のわざを公開する。
・レート差300以上:レート上位者がすべての持ち物と2体のわざを公開する。
・レート差350以上:レート上位者がすべての持ち物と3体のわざを公開する。
・レート差400以上:レート上位者がすべての持ち物と4体のわざを公開する。
・レート差450以上:レート上位者がすべての持ち物と5体のわざを公開する。
・レート差500以上:レート上位者がすべての持ち物とわざを公開する。

つまり「相手のレートが自分より高ければ高いほど自分が有利になる」ってルールですね。

具体例はこんな感じ。



つまり自分のレートが低ければ低いほど有利に大会を進められるってわけ。

あっちなみにやる人はいないと思うけど、主催のノートさんは謎の技術でTNからその人の最高レートを調べる術があるらしいので、レートの偽報告とかはないのでその点はご安心を。
アプリとか作ってる人ってみんなそういう術があるのか…?

③参加する条件


「参加してみたいけど、参加するのに何かいるの?」ってところ。
運営サイトの参加関連情報みていただければわかると思うけど、一応。

・ポケットモンスターオメガルビー、アルファサファイアのソフトにてWi-Fi通信対戦ができる環境であること。
→対戦できる環境にしておいてください。
 具体的にはPSSが使えるところまでストーリーが進んでること+WiFi対戦できる環境にあることですね。

・運営放送(ツイキャス予定)を視聴できる環境であること。
・対戦組合せをブログ記事で公開するためブログを閲覧できる環境であること。
・Googleフォームでの勝敗登録を行うためにGoogleフォームに記入をすることのできる環境であること。(Googleアカウントは必要ありません)
・ハンディキャップとして得られる情報をダイレクトメッセージにてやりとりするため、運営アカウントをフォローしていること。
→ツイキャスやブログ閲覧、Googleフォームへの入力、ダイレクトメッセージはスマホでもできますけど、それ一気にこなすのは大変。
なのでパソコンをみつつ行える状態で参加できる方がよさそうです。

あとダイレクトメッセージをやりとりするには運営アカウントをフォローしている、つまり「Twitterアカウントが必要」なので、Twitterやってない人は参加できませんね。
ただTwitterあると色々教えてもらえたり孵化余りもらえたりすっごい有意義なので、気になるって方はこの際アカウント作っちゃってもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに運営アカウントはこちら。

・ハンディキャップ設定に基準となるレートが必要なため、ポケットモンスターXY発売以降にシングルレートに参加していること。
・フレンドコード、バトルビデオを新規で6件以上保存できる状態であること。
→大会を円滑にすすめるため。3DSのフレンドコードは上限まで埋まってないか注意なのです。

④参加する方法


下記のハンディ・カップ申請フォームから登録申請してください。

ハンディ・カップ参加者登録
https://docs.google.com/forms/d/1DGsFRDxcA96eeeWgtuYcFIwzwx34ZytT-JqROzk6L3o/viewform

参加登録がうまくいけば、大会の運営サイトに反映されます。

手動更新なので、すぐには反映されません。
ご注意を。

⑤終わりに


ざっくり、超ざっくり説明しました。
「ちょっと気になる」って方はもっと詳しいことが大会記事に書いてありますので、そっちを1回よく読んでもらってから参加申請してみてください。
さっきも貼りましたけど、もう1回大会告知ページ(運営サイト)一応貼っておきますね。

[ポケモン大会]ハンディ・カップ

こまかい注意点も上のページの中に載ってます。

1つだけ、大会告知ページの中にもありますけど、今回の趣旨は「実力がある人も始めたばかりの人も一緒に楽しめるポケモン大会」で、そのための「ハンディキャップルール」です。
なので「情報バレルならバレてもいいパーティにしよう」ってのはやめましょう。
もちろん「どこからどこまでがアウト」って規定がない以上参加者の良心に任されたところですけど、大会趣旨を踏まえて参加したいところですね。

こんな感じで今回終わりです!
私も参加者として目一杯楽しむつもりです。
レート始めたばかりの方やあまり高くない人でも、気になった方はぜひぜひ参加してみてください!!!!

今回はこれで。ではでは。

<書いた人のtwitter>


0 件のコメント:

コメントを投稿