2015年1月3日土曜日

2014年の記事まとめ。

◆はじめに


あけましておめでとうございます、ととです!

みなさまはどんなお正月を過ごされてるでしょうか。
私は年越しそばを食べたあとおせちを食べ、鍋を食べ、寿司と蟹すきを食べる予定があり…と正月太りまっしぐらなルートをたどっております。



ごはんはおいしいからね仕方ないね。

さて、このブログも初めてから約7ヶ月が過ぎました。
今年の5月に初めた時は自分の備忘録にでもなればよいかな、くらいの気持ちで始めたのが、なんと今現時点で63,171回閲覧という多くの方に見て頂いています。
読んで頂いた方、感想をくれた方、本当にありがとうございます!

さてさて、今回はタイトルの通り、2014年に書いた記事の総まとめです。
新しい情報はないですが、1年が終わったまとめとして、またここらでまとめておいた方が一気にみやすいかなーとも思いまして。

ではでは簡単なコメントともに紹介していきましょう。


①パーティ構築方法記事。


シングルレート2000を達成するためのパーティ構築方法。
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/06/2000.html

2014年で一番閲覧数が多かった記事がこちら。

シングルレートに高レートにいくため、私自身が気をつけていること、また自分のパーティ構築方法をまとめた記事です。

ちなみに私のシーズンごとの最高レート/最高順位は

シーズン1 2103/43位
シーズン2 2137/33位
シーズン3 2010/818位
シーズン4 1650/?位
シーズン5 1956/18位
シーズン6 1946/?位
シーズン7 2000/17位(途中)

なのでレート2000にいけるかの信憑性は半々ってところですね()

また私が把握してる限り、以下のブログさんなどで紹介or引用してもらっているようです。

【2014年11月】ORASリーグシングルレート環境調査まとめ【ポケモンORAS】|害悪ポケモン殲滅日記 
http://right-pokemon.blog.jp/archives/1014351324.html

【ORASレートシーズン1使用構築】クレッフィピクシー偽装構築【レート1888最高26位】|害悪ポケモン殲滅日記 
http://right-pokemon.blog.jp/archives/1015053137.html

【XY】ガブリザエーフィ【構築】|sitのポケモンORAS/XY調整案まとめ
http://blog.livedoor.jp/wettendass/archives/1005666057.html

ツイッターで回ってたレートで勝つためのパーティ構築について|ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
http://yosinowithsuumo.blog.fc2.com/blog-date-201406.html

PT組むときに考えていること|ぱるしぇんさいきょーせつ
http://cloyster.blog.fc2.com/blog-entry-243.html


ガチコラムリンク集|ガチポケリンク集

livedoorのポケモンブログカテゴリランキング5位の害悪ポケモン殲滅日記さんや、レート強者のよしのくすさんのブログなどなど。
自分の記事が他のブログさんで取り上げてもらえるとは一切思っておらず、非常に嬉しかったです、ありがとうございました!


②パーティ紹介記事


パーティ紹介記事のリスト。

 レート2000達成第6世代統一構築【シーズン3】
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/05/200063.html

シーズン4のパーティと目標
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/06/4.html

「爆速!シングルバトル!」使用パーティ紹介。
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/06/blog-post_14.html

ととのレートパーティ変遷。
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/07/blog-post_24.html

【最高18位】メガヘルガー&アズマオウ入りシングルレートパーティ紹介【1956】
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/09/181956.html

【シングルレート】ライボモジャンボパーティ紹介【シーズン6】
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/11/blog-post_16.html


「レートパーティ変遷」は自分が使ったパーティがシーズンごとに完結にまとめてあります。順次更新。

他の記事は「爆速!シングルバトル!」と「シーズン4のパーティと目標」の記事以外はシーズン毎のレートパーティ紹介になっています。
シーズン3の6世代統一の記事は中国語訳されて中国のページで紹介とかされてたり、韓国語のページからやたら来てたりでビビリました。

↓中国語訳されてた私の6世代統一記事
[战术] 日本毅力帝只用6代新精灵打单打6选3排位赛2000分攻略(翻译自日站)http://bbs.tgbus.com/thread-5498894-1-1.html

他のブログさんでもこういうことあるのかな…

「シーズン4のパーティと目標」は、その、あれだ、「盛者必衰 驕れる者は久しからず」ってやつだ(訳:盛大にフラグを立てて失敗した黒歴史)


③個別ポケモン紹介記事


ポケモン毎に考察、型紹介をした記事。

ロトムからピクシー対策まで : アズマオウ育成論。
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html

バナやマリルリに絡み勝て! : ドククラゲ育成論。
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html

サザンガルドやクレセドランを吹っ飛ばせ! : ブロスター育成論。
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/06/blog-post.html

ライコウやメガフシギバナ対策に : 物理ヌメルゴン育成論。
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/05/blog-post_24.html

バンギガブガルをやっつけろ!: ブリガロン雑記。
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/05/blog-post_18.html


どれも自分が使っていた型ですね。
相棒のライボルトの育成論がまだなので、どこかで書きたいところです。

ただORASが発売されてから教え技が解禁された影響で、カロス組の情報は少し古いかも。
例えばブリガロンにはしねんのずつきをいれたいなぁ…って気もするし、ヌメルゴンには下降補正だいもんじより命中安定のほのおのパンチをいれたいなぁ…とかも思ってます。

ただ自分が使っていて「こいつは使える」と思ったやつしか紹介してないので、強さは保証いたします。
興味もったらぜひ使ってみてください。


④とと&くぼじのレート初心者講座!


「ラフレシアはチアガール」管理人くぼじさんと対談形式で行った初心者向け用記事。


とと&くぼじのレート初心者講座!   第1回:レートとストーリーのちがい
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/07/1.html

とと&くぼじのレート初心者講座!   第2回:対戦用ポケモンって?
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/08/2.html

とと&くぼじのレート初心者講座!   第3回:パーティを組んでみよう!
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/09/3.html

とと&くぼじのレート初心者講座!   第4回:厳選と育成。
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html

とと&くぼじのレート初心者講座!   第5回:実際に対戦してみよう!
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/12/blog-post.html

今のレート対戦って一から初めるのって大変だと思うんですよね。
割と「レートでは準伝がないと勝てない」だの「6Vメタモンがないと厳選育成は無理」だの全然そんなことないことを書いてあるところもありますし。
初心者が自力でやるには逆に情報過多すぎる割に、その情報を取捨選択する知識を入れる場所が不足していると思います。

一言でいうと敷居が高い。

そういった「何から始めればいいねん」状態の人の手助けに少しでもならないかなー、と思って始めた記事がこちらになっています。

3値を知ったくらいの初心者の方を想定して書いてあるので、もう対戦してる人には物足りないかも。

思ったよりコメントをいただけたり、あるいや「友達に紹介した」みたいな連絡をたくさんもらって感激しています。
年明け直前に第5回も更新したので、よければ御覧ください。


⑤その他


その他の雑多な記事。

【めざせ統一】6世代ポケモンのORASでの強化点まとめ。【2100】
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/12/oras.html

ORASで復活した教え技や遺伝技などによるカロスポケモンの強化点まとめ。
ブリガロンのしねんのずつきやデデンネのリサイクルなど、結構面白い技が増えています。
カロス統一で2100、いってみたいですね。


XYをプレイしてみて、次回作以降なって欲しいことまとめ。
http://samoto1201.blogspot.jp/2014/10/twitter-follow-button.html

こっちはORAS発売前の記事。
ORASでこうなったらいいなーって私的願望まとめです。
群れバトルのところなんかは願望叶ってますね。
こういう対戦に関係ない記事で面白い記事をかける文才が欲しいです。


◆結び。


以上が2014年の記事のまとめとなります。
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

冒頭にも書きましたが、作った当初はまさかここまで自分のブログが読まれるものとは思っていませんでした。
それが今は1日1000閲覧くらいのペースで見て頂いていて、本当に嬉しいです。

今年も始まったばかり。
また月1ペースくらいではブログ更新していきたいと思いますので、時間あるときにみていただけると嬉しいです。

ではでは、2015年もまたよろしくお願いいたします。

※Twitterもやっています!
興味ある方はフォローしていただけると嬉しいです。

とと


0 件のコメント:

コメントを投稿